RECOMMEND
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
数年後、自分で見返すことがあったらそれも面白いんだろーな。「今」という時間を生きる自分の心情を刻んでいこう。・・・コトバで表現することを疎かにしないためにも◎

JINやっちゅーねん!?



| - | | - | - |
あーあー。テスっテスっテスト期間中。。
何ヶ月ぶりに日記を書くんだろ。。
・・・5ヶ月ぶりだっ!おれっすげっっ!!(何が?←汗)
ってか、MIXIをつなげたのも2週間前ちょっと前から再開したから、リンク申請やメールを出してくれた皆さんには本当にごめんなさいって感じです。

断じて、スルーしてたわけではありませんっ!!・・・気づかなかっただけなんです。。(泣)(:_:;


さて、今はテスト中。さすがに慣れたものだが、それでもテストを乗り切るための二日漬けはこたえます。(悲)


・・・とはいうものの、ローヤーになろうとしてるものだからこれぐらいはヘッチャラさ♪♪(自分にはっぱをかけてみる)(笑)

あと2個。
がんばろ。
うん。がんばる。(爆)



| その他 | 11:36 | comments(7) | trackbacks(3) |
模擬国連「ベスデリ論」
ベスデリとはベストデリゲートの略である。
通常会議においてもっとも貢献した人に与えられるものだが、その「貢献の仕方」と「貢献したことへの見方」はでぃれくをはじめとするフロント陣が公平でありながらも独断で決めるものだと、今更ながら改めて認識できた。

とはいうが、大きく分けて二通りの見方もできるだろう。
一つは「会議にもっとも影響力を与えることができたデリ」(フロアリーダーなど)
もう一つは「国益をもっとも追求し、スタンスを貫き通したデリ」(グループの円滑剤など)

・・・もっとも会議のピンチを救ったなど、追及すべきワードがたくさんあるし、単純に上の2つにも分けられないかもしれないが、、、
それでもあえてその基準でものを言わせてもらうと、
おれが去年の後期に後期でぃれくとして賞をあげたのが前者。
そしてWIPO会議のでぃれくの大川くんは後者に。

・・・会議には数十人という人数が集まる。その中でただ目立てばよいというわけではないのは言うことまでもないのだが、その上で会議監督が何をみるんだろう。優れた人は当然一人ではなく、数人、もしくは十数人、下手すると数十人いるかもしれない。それぞれの人にはその人の良さが見え隠れする。ある子はマネージ力に優れ、またある子はリーダーシップとカリスマ性が輝き、そしてある子は地道な努力と切実な交渉姿勢が人より群を抜いているのかもしれない。どのような頑張りがどのような形でフロントやデリの皆に映るかは人それぞれなのだ。ただ、ベスデリだからといって万人が認める力ある素晴らしいモギコッカーであるとは限らないし、(もちろん評価できる部分が大いにあると認めた上で)そうでないからといって決して頑張りが足りないというわけでもない。

それになんといってもデリとしてモギコクを続けていく際には、でぃれくや交渉する大使との相性という問題もある。。


・・・先日、ある模擬国連の仲間がメールでこんなことを言っていた。
「ベスデリだからといって、絶対的に優れたデリゲートだなんて言えない。でも一つの評価の形ではある。」

そしてそのことはきっと全米団員であった自分にも言えることだろう。
全米団員だからといって優れたデリゲートであるわけと言い切れるわけではない。
全米に行ってほかの人ができない経験をしてきたことは事実だから、それを生かせるかどうかが問題で、その経験を生かせずに、鼻を高くしているのは傲慢であろう。

昨年、全米団員であった自分は果たして前に進もうとしていたのだろうか。
結果だけを求めて努力もしないで一人よがっていたのではないだろうか。
違うと反論したいが、どことなく自分がおごっていた事実も認めざるを得ない。
そしてそのことを知っていたから今回は努力と準備を怠らなかったはずなのに、結局結論もでないまま胸の奥には腑に落ちないただひとかけらの不甲斐無さが残る。

とはいえ、本当は分かっている。
納得できるかはおいとくとして、理解は出来る。
そして認め、賞賛することも出来る。

ただ、自分に欠けているものがあったことも認める。
この思いを解消するために次回までにその欠けたものを埋めていきたい。
その上で、自分のスタイルを貫き通し自分の理想を追い求めていきたい。
| その他 | 09:47 | comments(8) | trackbacks(0) |
模擬国連「関西大会レビュー」
素直かつ遠慮のない性格のため、今、胸につっかえるものを全て吐き出すことにする。
答えをくれるだろう人に答えを求めたが変にはぐらかされてひたすら府に落ちない自分が少しでも納得して前進して進むために、ひたすら書き連ねることにする。

会議のレビューというよりは自分の一個人に対するレビューとなるため、あまり興味のない方は読まないでほしい。



・・・モギコッカ−として会議をする際に、おれの脳裏にはいつも一人の先輩の姿が浮かんでくる。圧倒的な存在感。膨大な(少なくともそう思わせる)知識。卓越的なトーク。そして同じ場にいる人を皆引き込む、ずば抜けたカリスマ性。知っている人もいるだろう。自分にとって研究会は違うが、ヒヨケンで2個上のAkaiさん。

デリゲーションとしてのスタイルが自分好みというのもあるかもしれないが、その人の会議行動に尊敬の念を抱き、いつからか自分の目標とするものへと変わっていた。そして新・旧メンとして2年間モギコクで経験を重ねた中で、Akaiさんとは異なった(ベースは同じだと思うが)自分なりのデリとしてのスタイルと理想が形成された。
それを簡潔かつ明解に言えば、「会議のカリスマ」または、議場における「フロアマスター」とまとめられるだろう。

今回の関西大会、WIPOを選択して会議に参加したわけだが、その理想を掲げ、周到に事前準備をし、会議で力を出し切り、はっきり言って自己評価では8割方以上自分の求めた理想を追求できたように思う。
サポート  :独り善がりのフロアマネージャーにならないために、111の提案を噛み砕いて解説書を作り、デリのボトムアップを図った。(役に立ったという多くの声を聞いて素直にうれしい)
マネージ  :混沌が想定される会議においてタイムマネージメントを自分の課題とし、議場の運びに一分一秒と意識を傾けた。(自惚れかも知れないが、正直自分がしゃしゃり出なければ5時から交渉開始なんてありえなかったと思うのもまた事実)
グルーピング:グループ形成において会議の冒頭が非常に重要であることを踏まえ、会議の2日前に開いた非公式チャット会合をはじめとする計画が整えられた事前準備。
影響力   :20人近いグループをまとめながらも同時にフロアマネージャーとして議場全体に影響力を及ぼし会議の流れを形成。
文言作成  :文言作成にも責任もって、仕上げの作業を中心に作業を進めた。(おかげで結局2日間で2時間しか寝れなかったが。)
交渉    :各大使と議論を交わし、必要な交渉に関しては十分行えた。(少なくとも自分はそう思っている)
国益の追求 :UKはあくまでも先進国。初日・二日目での先導的な姿勢、そして交渉が決裂したあとの脱力放任主義は狙いどおり。今回の会議において、「自国に利益のある結果以外は全て無に帰す」というのが当初の大使としてのスタンスであり、それは現実のWIPO会議においてもそうであると考える。フレンズグループに先導されるようなら会議の中身も変わったであろうが、先進国としてのプレゼンスを発揮することが、国益を追求する上で今回の会議においては必要不可欠だった。その上で仮に交渉が破裂するものならこれまでの結果を白紙にして一からたたいた方が断然まし。というのが先進国の一員としてのUKとしての考えである。でぃれくは111の提案に思い入れはあるように思えるが(MLでさらりと書いていた以上の思い入れがレビューのメールにはどうしても感じる。今更だけど「そうだったんだぁ」という)、先進国としての視点から見たらあれはあくまでも提案であって要求ではない。受け入れられないなら当然無に帰すのが一番有効だろうと思ったわけである。
確かに3日目はだらだらとした空気が流れ、自分も睡眠不足でそろそろ疲れたことも認めるが、ただ理解してほしいのは、国益を考えるならその状況を望む国も多く存在するであろうこと。模擬国連としての会議として不甲斐無いのは認めるし、その点に関しては、ただ放置するだけでなく、いやならいやで、もう少し別の議場の引っ張り方があったであろうことも認める。それがうまく出来てさえいれば8割以上ではなく、かなりの面において自分の理想は達成できただろう。

・・・今回の関西は今まで多くの会議において大暴れし、「コンセンサス崩しのじん」「クラッシャーじん」など、変な噂が立った自分の一つの汚名返上劇でもあったわけである。恥ずかしげもなく、自分で言い切るのだが、今回の会議は全米選考会に次ぐほど事前準備をし、頑張りきった会議であった。それを「一人の元気な若さ溢れる老メン」としてだけ見られていたとは、プライドが傷ついた以前にものすごくやりきれない気持ちと悲しさだけが結果として心に残った。。


とはいえ、会議が終わってから何人ものデリに「かっこよかったです」とか「今後のモギコッカーとしての自分にとってすごく参考になりました」、「クラッシャーと聞いてたけど、じんさんはやり手のデリだったね」と言われ、頑張りが無駄ではなかったと実感した。


あそこまでやれたのが全て自分一人の力と思うほどおれも自惚れていない。他グループをまとめたグループリーダー(特にさのたく、やよいちゃん、かめちゃん、やまちゃん)。皮肉を与えつづけながらも励ましてくれたUSのまさたか。自分を支えた同グループの先進国+αのメンツ。そしてその中でも特にヒロヤ、かな、キョウジュ。みんな本当にありがとう、と心からお疲れ様◎


| その他 | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
大切な友人・仲間・先輩たちへ
MIXIやってるけど、はじめてからついに一週間が経ちました。

とりあえず目安にしていた40人を超えたので、そろそろマイミクを整理しなきゃ。(・・・っても他己紹介とかを書くってことだけど(笑))

今マイミクに登録しているメンバーの9割以上は顔見知りだし、ほとんど自分から探し出して申請しましたが、みーんな実に親しいメンツです◎


おれが一目置き、かつ頼れる後輩たち、

素敵で、尊敬する先輩方、

愛してやまない、支えあってきた仲間たち、

そして中にはMIXIで出会えた気の合う友人たち(お姉ちゃんもできたし(笑))、


みんなみ〜んなおれにとって大切な人ばかり◎^^


これからもどうぞ仲良くしてください。

改めてよろしく〜☆(テレ)

| その他 | 23:27 | comments(7) | trackbacks(0) |
ブログもはじめてみよつと
今まで日記は全然続かなくほんとに三日坊主状態だったけど、
はたして今回のブログはどれだけ続くんだろ。(苦笑)^^;

・・・21になったわけだし、正直もう遊んでられない。
今までまじめなこともバカなことも本当にたくさんやってきたが、
今日からは人生設計を進めなくては。

Long  タームで  世界の人権擁護
Middle タームで  例の試験を突破
Short タームで  来月の大会を・・・

よしっ。やるぞっ!!
| その他 | 12:28 | comments(4) | trackbacks(0) |