RECOMMEND
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
数年後、自分で見返すことがあったらそれも面白いんだろーな。「今」という時間を生きる自分の心情を刻んでいこう。・・・コトバで表現することを疎かにしないためにも◎

JINやっちゅーねん!?



| - | | - | - |
「器が大きい」ということ・・・
JUGEMテーマ:日記・一般


・・・ってどういうこと?

と思う。(笑)


しいて言うなら心の広さなのかな。


受け入れる力、

柔軟性、

動じない心、

心の余裕、、


いろんな要素が思いつく。


しかし、

それら以外で最近自分に課している命題がある。

「決め付けないこと」 である。



大人になるにつれ、

世の中には正解が複数存在することを知った。

逆に間違いであることはほとんどないことも知った。


社会人になると企業に入り、

これが正解!これが間違い!

だと簡単に指摘されるかもしれないが、

実際はそうではない。

大多数の了解と自信家たちのエゴが決め付けた一つの決め付けに過ぎない。

ただ、もちろんそれに従うしかない状況は多々生じるのが現実。

だが、それに身を任せて生きることとはまた違うだろう。


歴史に名を残す人たちの多くが変人で、変態で?はみ出しものであったように、

世のあらゆる感性を柔軟に掴み取り、

導けるこころを持つことは大事である。


自身の中で何かを決め付けてしまうと、

周りが見えなくなる。

慮見が狭くなる。

執着し、固執してしまう。

何よりも、、心が死んでしまう。。。



別に・・・器の大きい人間になりたい!という格別な感情を持っているわけではない。

ただ、もったいない人間になりたくはない。


決め付けることによって、

見えなくなるもの、

失うチャンス、

掴み取れない出会い、

大切な可能性を逃したくないんだ。



だから、おれは決め付けない。

ひとを決め付けない。

状況を決め付けない。

そして、自分自身をも決め付けない。



あっでも、

「決め付けない」 ことと 「答えを出さない」 ことは別もの!

決断力が要求される場においては「答えを出す」ことがとても重要。

答えを出すが、それが絶対であると

過信しない。

自惚れない。

けど、迷いはしない。



・・・・・・

「決め付けない力」。

無くさずに大事にしていきたい。


| 心情 | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) |