RECOMMEND
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
数年後、自分で見返すことがあったらそれも面白いんだろーな。「今」という時間を生きる自分の心情を刻んでいこう。・・・コトバで表現することを疎かにしないためにも◎

JINやっちゅーねん!?

<< アホな葛藤 | main | 恵まれた境遇 >>


| - | | - | - |
NONジャパとしての存在意義〜異国にいるガイジン〜
池袋の都会の町並み。
早朝の忙しい時間帯。

澄んだ空気を肩で切るリーマンたちに埋もれるように、
早足で歩く人々の首を振り向かせるに十分な大声。

・・・例に漏れず、私の首も動く。。

・・・・・・。。

大声で痴話げんかをする中国人のカップル。
しかもチャイ語。

・・・。。

「はぁ〜またかよ。
周りの日本人が分かんないからってもう少し場所と時間帯を考えろよ。
恥ずかしいったらありゃ〜しない。
チャイニーズはおまえらだけじゃないんだっつーの。
一を見て百を知るだから、周りの人々勘違いするだろーが。(ことわざの使いどころちょっとちゃうけど気にしない)
中国人は教養がないって。。」

心の中の不純な葛藤。。

・・・・・・。。

・・・。。

新聞の小さな記事。
強盗捕まる・・・そして強制送還。
中国人グループ。。

聞こえる耳障りな会話。

「こわいねー。ってか中国人って危ないねー。中国はまだ治安が整ってない途上国だからしかたないか。」

・・・。
「どあほっ!日本人だって犯罪犯す人がいるだろーがっ!!チャイニーズっていうか外人が外国でことを起こせば、些細なものでもそれが大きく見えるんだよっ!!それに13億も人がいるんだぞっ!!普通に考えて日本人の10倍以上。犯罪率だって単純計算で10倍なんだよっ!!今の日本で犯罪率が10倍になったらまだ中国が危険で日本がそうじゃないって言えるのかよっ!?中進国と言われるなら仕方ないが、そもそもチャイナはもう途上国じゃね〜!!(怒)」

と、大声できれたいのを我慢して、日本人としか自分が見られないことをいいことにそ知らぬ顔で通り過ぎていく。。

・・・・・・。。

・・・。。

・・・そう。
グローバリゼーションが無駄にさけばれる今の世界で、、
今更のように思えるが、私は日本人ではない。
中国人だ。
日本と言う異国にいる限り、私は日本人ではない。
外国人だ。

日本に来てからはや13年目。
片時も自分のアイデンティティーを、
自分がチャイニーズであることを忘れたことはない。

日本には自分の意思で来たわけではない。
小さい頃は差別にあい、いじめにもあった。
見た目は同じなのに何が違うと悩んだ。
日本人ではない自分が恨めしかった。
チャイニーズとして自分を生んだ親も憎んだ。

・・・ただ、時が、両親が、友と呼べる人間が、そして自分の意思がそんなアホな人生を変えた。

失敗があるから成功がある。
どん底を知っているから頂上を目指せる。
雑草のように踏まれた過去があるから今は強く前を向いて歩ける。

私は人一倍自分が好き。
それはチャイニーズとしての自分だ。
辛い過去を乗り越えた自分がいるからその自分を肯定し受け入れられる。
そう。私は自分がチャイニーズであることを誇りにすら思っている。

・・・。。

アイデンティティとは不思議なものだ。
だれしもが持っているものであり、しかしその強弱が天と地ほどにも分かれている。
自分が属する輪の中にいる限りアイデンティティというものすら認識し得ないのではないかとすら思える時がある。

しかしながら人にとってアイデンティティとは本当に必要なものか?
私はそれを肯定も否定もしない。
「知らないほうが幸せ」という言葉にもあるように、「無知」を超える幸せはないのかもしれない。
だが、私は自分のアイデンティティに気づいてしまった。
私はそれを知ってしまった。
だからと言ってそれを拒否したりもしない。
私にとってそれを知ることは知らないことよりも幸せであり、必要なことなのだ。。

・・・。

そう。私はチャイニーズである。
ひとりの人間として日本にいるが、私の背後には常に周りと違う「チャイナ」が存在する。
私の言動の一つ一つが、友人などの身内にではなく、その他の多くの人にとって「チャイナ」を体現するものとなる。
今の私にはもはやそれが当たり前であり、自分の生き様を形成するひとつのテンプレートと化している。
「束縛」でもなく「運命」でもない。
私が日本にいることを選択した時点でそれはすでに選ばれた「宿命」であるのだ。

だから私は自分の言動に細心の注意を払おうと心がけている。
もちろん未熟ゆえ多々失敗を重ねてきてはいるが、母国の顔に泥を塗るようなことは少なくなったと自負している。

ここで話の頭に戻るが、、

アホなガイジンたちは自分たちが異国にいるということに自覚を持ってほしいし、
アホな現地人たちは自分たちが属する他のカテゴリーをもっと知ろうと心と脳を働かせてほしいものだ。

グローバリゼーションも、それらのベースがあってこそ語れる境地なのではなかろうか。

・・・・・・。。

・・・。

私は日本人ではない。
チャイニーズだ。
13年間片時とてそれを忘れたことはない。
・・・・・・。
・・・いや、そんなこともない。
友達と呼べる仲間に囲まれる瞬間、心から共に笑いあえる瞬間、
私は確かにそれを意識しない。

そんな時、私たちは等しく国境の壁を越えているのだ。

・・・・・・。。

・・・。。






・・・・・・ってなんだこれ?
まじめ〜に調子に乗っちゃった。。(苦笑)

もはや日記の類ではないや。。はは。。(=▽=;

| 雑談 | 03:28 | comments(4) | trackbacks(16) |
| - | 03:28 | - | - |
コメント

チ ン ポ食われてんじゃね!?ってぐらいスゴイ締めつけ!!
もー気持ちよすぎて何回出したか分かんねwwwww(^^;)

しかもこんな極上のマ ヌ コ味わって7万もらったし!
最近の女の子どうなってんのマジでwwwwww
http://2gba-bi.tida.psyrents.net/
| まなぶ | 2010/07/14 11:51 PM |


もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤリまくってたら、50万も稼いじまった!!笑

・・・オレこの間まで無 職 童 貞だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
http://jvhfxyu.uto.sirusiru.net/
| チュパカブラ | 2010/07/03 6:34 AM |

やっほい、じん。
最近関わってるNGOの教育系プログラムで「外国人」テーマのものがあって、興味深く読ませてもらった!

>私が日本にいることを選択した時点でそれはすでに選ばれた「宿命」であるのだ。

っていう考え、いいね!
| konomi | 2007/09/09 12:12 AM |

私もアメリカに行ってアイデンティティを感じたよ

もちろんチャイニーズじゃなくてジャパニーズとしてのだけど(笑)

楽しい時間をすごしてる時はホント国は関係ないなと思うよ

今度飲む時にアイデンティティについて語り合おう!
| ゆう | 2007/09/09 12:08 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jinnn.jugem.jp/trackback/14
トラックバック
助かった。。
MLIwfcw9 ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/MLIwfcw9/MLIwfcw9.html
| 借¥地獄から脱出 | 2008/03/13 11:45 AM |
ワロたけど気持ちいかったw
gS49GDgA イカリングにロー○。ン付けてシゴかれるなんて初めての経験をしてしまったw http://a-linker.net/doll/gS49GDgA/gS49GDgA.html
| イカリングぷれい | 2008/03/07 12:38 PM |
テラびしょびしょw
oISb8hWM 最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/oISb8hWM.html
| お・な・に・ぃ | 2008/02/29 9:18 PM |
負けても勝ち組w
てぃん☆てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
| ドンパッチ | 2008/02/15 9:31 PM |
イテテ・・
ヤりすぎてティムポが折れそww諭吉の為とはいえこれはこれで楽じゃないなぁヽ(´ー`)ノ
| 赤チン | 2008/02/09 7:20 PM |
楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
| 辞表 | 2008/02/05 8:53 PM |
楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
| 辞表 | 2008/02/05 6:12 PM |
全身ロー○ョンまみれw
ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
| ここなんていう天国? | 2008/02/01 10:45 PM |
女性専用ダ○チ
○っちなお人形になって寝てただけで5万ゲットwwシゴかれすぎてジンジンしてるけど(^^;
| えっ○なお人形 | 2008/01/30 9:45 PM |
外人の友達
外人の友達をつくるのも一つの“手”日常会話程度が理解できるのなら語学教室に通うより早く上達するでしょう。UBLove.comと一緒なら世界に広がるあなたのネットワーク外国まで行かなくても、外国語学習の新しいツール。まず、写真を見てから始める完全無料検索システム
| 30代でバイリンガルを目指す方法 | 2007/10/06 12:33 AM |
★オリジナル連続ドラマ「みて肛門」毎週日曜日配信!
水戸満子。極上ボディとスケベ技で、世の為日の為に世直しをする現代社会の女コウモン様なのであった。
| ★オリジナル連続ドラマ「みて肛門」毎週日曜日配信! | 2007/09/08 5:56 PM |
こんにちは
突然のあいさつで大変申し訳ございません。 私たちは「自分磨き」のホームページを作っているものです。 自分自身のレベルアップのためにスクールや、レッスン、習い事等をチャレンジしてみませんか?  また、資格や検定といったコースの情報もあります。 毎日の生活
| マナブならcocoガイド | 2007/09/08 11:58 AM |
こんにちは
突然のあいさつで大変申し訳ございません。 私たちは「自分磨き」のホームページを作っているものです。 自分自身のレベルアップのためにスクールや、レッスン、習い事等をチャレンジしてみませんか?  また、資格や検定といったコースの情報もあります。 毎日の生活
| マナブならcocoガイド | 2007/09/08 11:49 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/09/08 5:55 AM |
奥田恵梨華の盗撮ハメ撮り映像流出
人気番組、サラリーマンNEO(NHK 23時00分〜23時29分)に出演中の奥田恵梨華のハメ撮り流出画像と動画がwinnyで流出した。
| 奥田恵梨華の盗撮ハメ撮り映像流出 | 2007/09/08 5:34 AM |
mixiで月収93万円の不労所得を得た男
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施
| 40歳サラリーマン | 2007/09/08 3:45 AM |