RECOMMEND
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
数年後、自分で見返すことがあったらそれも面白いんだろーな。「今」という時間を生きる自分の心情を刻んでいこう。・・・コトバで表現することを疎かにしないためにも◎

JINやっちゅーねん!?

<< 恵まれた境遇 | main | 感情と理性。。 >>


| - | | - | - |
『勉強』の意味
JUGEMテーマ:日記・一般

知ってますか?

中国語で「勉強」ということばの意味。


直訳は「がまんして〜」。

他に「むりやり〜」とか「仕方なく〜」という意味なんです。


漢字が日本に伝来した時から、先人達は「勉強する」ということを我慢しながらやってたんですかね〜。

そう考えるとなんだか悲しくもなる。


・・・

とは言っても、人間って小さい頃から自分の将来を馳せ、いろんな未来を空想するもの。

ぼくもいろんな夢があった。

なりたい自分がいっぱいいた。

今になって思えば、その全てが一筋縄ではいかず、困難な道である。

楽な道を探しても見つからず、

楽な将来を考えると、どれひとつとして自分が求める未来がなかった。


・・・

人間である限り、、

人間であり続ける限り、、

我慢して、苦労して、無理やり突き進む。

「勉強」というプロセスは避けては通れない道なんですね〜。


これに気づいたのはいつからだったろうか。(苦笑)


まぁ何にせよ、

ぼくにとっての本当の意味での「勉強」はまだ始まったばかり。

今後しばらく続きそうです。¬(´〜`;)Γ



・・・


因みに、『人生死ぬまで勉強』 なんて言いますが、

『人生死ぬまで学び』 が妥当でしょう!

だって、、

死ぬまで我慢したりしたくないもん。(笑)



| 雑談 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 08:30 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jinnn.jugem.jp/trackback/16
トラックバック